【還付金詐欺の手口と注意喚起】

【還付金詐欺の手口と注意喚起】

このような詐欺が増えていますので注意をお願いします。
犯人は、様々な手口で騙そうと試みます。電話やメールでお金を要求されたら100パーセント詐欺です。

① 市役所健康保険課の職員を装う者
・過去数年分の医療費の還付金があります。書類が届いていませんか?
・銀行口座のキャッシュカードを持っていますか?
と電話が掛かってきます。

② 銀行員を装う者
・住所、氏名、口座番号、暗証番号を教えてください。
・いま持っているキャッシュカードは、古いので使えません。
・カードを交換するため、自宅に取りに行きます。
と電話が掛かってきます。

③ 総務省を名乗る者
・あなたは裁判員裁判の裁判員100人に選ばれている
・番号を伝えますので絶対に人に教えないでください

④ ボランティア団体を名乗る者
・あなたが持っている裁判員の権利を私の名義に変えてほしい
・〇月〇日までに書類を提出しなければならない
・あなたの登録番号を教えてください

⑤ 一般企業を名乗る者
・あなたは大変なことをしてしまった
・顧問弁護士に相談して対応します

⑥ 弁護士を名乗る者
・金融庁に相談しますので、銀行口座と暗証番号を教えてください
・部下にあなたの銀行カードを取りに向かわせているので、封筒に入れて渡してください

その後、銀行員を騙る者が自宅を訪問し、その場でキャッシュカードを渡してしまうという被害が発生しました。また、無人のATMへ行くように指示をし、携帯電話で通話しながらATMを操作させて、振り込ませる被害も発生しています。

※医療費や保険料の還付手続きを、自宅に職員がキャッシュカードを取りに来て代わりに手続きを行ったり、ATMで手続きをさせることはありません。十分ご注意ください。(田無警察署)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です