▶侍従川讃歌(独唱ピアノ伴奏付き)

侍従川は、朝比奈峠を源流として、横浜市金沢区の大道を横切り、平潟湾に注ぐ4キロ足らずの小さな川です。地元の小学生や地域のみなさんのお力添えでキレイな川に戻りました。侍従川は、たくさんの人たちに愛され続けています。(廣瀬)

詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
▶子どもたちが生き物と自由に遊べるワンダーランド侍従川
https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/929/
▶NHKふるさと自然発見「都会の川に生き物たちが戻った」
https://jijyukai.sakura.ne.jp/wp/2000/05/25/nhk/
▶侍従川の照手姫伝説
https://jijyukai.sakura.ne.jp/wp/2022/04/09/terutehime/
▶ふるさと侍従川に親しむ会
https://jijyukai.sakura.ne.jp/

【侍従川讃歌】
作詞:廣瀬一雄 補修:廣瀬隆夫 作曲:高橋揚一 歌:松永知史 編曲・伴奏:柴田悦子
● 楽譜 侍従川讃歌ピアノ伴奏譜.pdf

1. 緑深き朝比奈の こけむす谷間若水に わき出る清き流れあり 名にしおう若水川
若水川から侍従川 流れ流れて杉の先 大道耕地を見渡せば 大堰近く水ぬるむ

2. 大水の谷戸を右に見て 川間流れ明堂橋 諏訪の橋から侍従橋 並木観音おわします
高橋過ぎて三艘へ あし原抜け高谷の里 内川橋を越えたなら 夕日にはえる平潟湾

侍従とうとうと流れ 歴史を刻むふるさとは 照手の夢を語り継ぐ 永遠の流れよ

▶侍従川讃歌(独唱ピアノ伴奏付き)” に対して8件のコメントがあります。

  1. TOYOKO より:

    侍従川の歴史を知ると、なおさらにこの川が美味しい思い出と共に、身近に感じられます。
    ふるさとに、侍従川あり。
    素晴らしい事だと思います。

    1. hirosetakao より:

      ありがとうございます。
      これからも守っていきたいですね。

  2. 松崎淳 より:

    拝聴しました。素敵な歌ですね。

    ありがとうございます。

    1. hirosetakao より:

      お聴きいただきありがとうございます。
      地元の小中学生にも歌ってもらいたいと思っています。

  3. uritoboo より:

    心洗われる気持がしました。素敵な歌声ですね。朝比奈の切通しには行った事がありますが、侍従川は知りませんでした。ありがとう。

    1. hirosetakao より:

      ありがとうございました。侍従川の源流は朝比奈の切通しです。6月にはホタルが出ますので侍従川も歩いてみてください。

  4. 尾崎直人 より:

    素晴らしい曲と歌ですね。広瀬一男さんと仰るのは広瀬隆夫さんの息子さんですか?侍従側はたまに見ますが、皆さんの力で常に清掃されていて貴重な自然が守られていますね。源流はどのへんなのでしょうか?

    1. hirosetakao より:

      廣瀬一雄は、私(廣瀬隆夫)の父です。侍従川の源流は、朝比奈の切通し付近です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です